サババヤシ自己紹介はこちら
社畜生活

明日、2019年一発目の仕事です。

お疲れ様ですサババヤシです!

 

僕の会社は仕事納めが12月28日、仕事始めが1月4日となっています。年末年始は6連休でした。

 

連休に入る前は普段できないようなことをしようと色々画策しておりましたが、いざ休みに入ると特に何もせずだらだら過ごしてしまいました。

 

ダラダラしっぱなしの6連休

29日…youtube見ながらゴロゴロ

30日…散髪行ってから忘年会。その後相席屋行ったが特に何もなし。

31日…前日夜遅くまで遊んでいたからか1日中爆睡。寝てる間にいつの間にか2019年になっていた。

1日…テレビ見ながらダラダラ。ブログ1記事書いた。

2日…ブログ2記事書いたら力尽きてダラダラしてた。

3日…なぜか部屋の掃除がしたくなったので部屋の掃除してた。

 

そんな感じで6連休、早かったですね…。

 

みんなが遊んでいる時こそ、勉強なり何なりするべきなのにみんなが遊んでいる時に自分も遊んでしまう…。そりゃいつまでたっても一般ピーポーのままですぜ!

 

刻一刻と仕事始めが迫っていることを感じる

2日までは仕事のことなんか忘れて、まあ実際は頭の片隅によぎってはいるんですけど、見て見ぬ振りをしながら休みを謳歌してました。

 

でも仕事始め前日となる3日はそうはいかないですね。

 

起きた瞬間から、

サババヤシ
サババヤシ
また明日から仕事や…。

ってなりました。もうそれだけで正月気分も抜けちゃいますよね。

 

今日はまだ三が日だっていうのに、年末にできてなかった部屋の掃除をして、20時には風呂に入ってました。いつでも寝れる準備は万端なんだけど、休みの間過眠気味だったからか全然眠くならなくてこうしてブログ書いている次第です。

 

6連休のままか、有給とって9連休にするか

4日有給使って9連休にしようかなって一瞬考えたんだけどやっぱりやめました。

 

正直4日に出勤したところで特に何もすることはないんだけれど、4日に出勤しておいた方が連休明けの心のダメージが少なく済むと思う。

 

6連休で一度出勤してから土日休んだ方が良いでしょ。

 

9連休からの月曜から金曜フル出勤の方がさすがに心折れるわ。

 

4日の出勤はいわばリハビリですよね。正月ボケから回復するためのリハビリ。

 

そういや今年のGWは10連休になるらしいけど、10連休明けの仕事にちゃんと行くことができるか今から不安だ。10連休の嬉しさよりも10連休明けの憂鬱の方が上回りそうだ。

 

あまり気負いせずいこう

きっと2019年も仕事でヘマしたり、上司に怒られたり、同僚からマウント取られたりしちゃうんだろうけど、今からそんなことを考えていても仕方ない。

 

とりあえず「出勤するだけでも御の字!」ぐらいの気持ちで、気負いせずのんびりといこう。